1か月のランチ代は先に決めてしまった方が良い理由

毎日何食べようか、いくら使おうか、うーんと考えることが多かったのですが、
思い切って1か月のランチ代(1日で自由に使っていい金額)を決めてみる実験をしてみました。

まだ始めたばかりなのですが、上限を決めてしまうと
これ以上は使わないようにしようとムダ遣いしないようになるし
これだけは使っても良いというのがあると気持ち的にラク
という感じになっています!気持ち的にもいいかんじです!

お昼にちょっと高いランチを食べてしまうと、自販機でジュース買う時に
予算オーバーしちゃうなあと思ったりもするけど、毎日だいたい上限まで行かないので気分的にもお財布にも余裕があります。
「だいたいこれだけあれば大概のランチは食べれる」くらいの金額に設定しているので
節約しているとか自分に制限かけてる感があまりなくて良いです。

これだけは使っても全然問題ないよ!
と自分自身に言ってあげる感じが
個人的には気に入っています。

ちなみに、ランチ代だけではなく、収入の中から必要なお金をあらかじめ書き出して、
その中からこれだけ使ってもOK!という感じにしています!
銀行から引き出すお金も、自分で決めた額にしています!

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする