超有名企業がお金をかけずにやってるエコ活動

マクドナルド ハッピーセット

6月5日 今日は世界環境デーです。
6月は環境月間でもあります。

ということで、今日はエコなお話。

こどもたちが毎週楽しみにしてるマクドナルドのハッピーセット。
ハンバーガー、ポテト、ドリンクにおもちゃが付いてくるセットです。

大体、2~3週ごとにおもちゃは変わるのですが、たまに「カード」だけ
のときがあります。

先週の男の子向けのおもちゃは、ガンダムのカードでした。

ガンダムカード マクドナルド限定

で、実はカードだけのときは、何か別のおもちゃが付いてきます。
そのおもちゃは選べなくて、店員さんから渡されます。

んーーこの犬、見たことない??
はい。
我が家には何匹もいます(笑)。
ええっと、名前はなんだっけ?
(この犬、よく見たらSEGA TOYSって書かれてる。。)

過去のおもちゃがもれなく付いてくるんですね。
アイテムは選べませんが。

過去のおもちゃ=期間内に配布できず残ったやつ

これを処分するとなると、かなりの量になると思います。

おもちゃはいずれ家庭からのゴミとして出るとは思いますが、、
処分して新しいおもちゃを配るより、残ってるのをカード類と一緒に配ってしまった方が、ゴミの量は減らせますよね。

これは、マクドナルドがエコ活動としてやってるかどうかは、分かりませんが。
結果的にはそうなってると思います。

こどもはガンダムのカード見て、あれ~?おもちゃ(ガンダム)はついてないのー?
って言ってましたけどね(笑)

マクドナルドが本気でエコを考えるなら、おもちゃはリサイクルしやすい素材で作るとか、おもちゃが入ってる袋を土と一緒に分解されるようなやつにするとか、エコをテーマにしたおもちゃを作ってみるとか、やってもらいたいです!!!1

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする