ネコ好き必見!ハロウィンパーティーにも!脳波で動くネコ耳(necomimi) ニコニコ超会議

脳波で動くnecomimi

脳波にあわせて違う動きをするネコ耳(necomimi)のモニターをさせていただきました。

necomimiは2012年の日本のニコニコ超会議で発売以来、現在でもメディアや企業プロモーションで使用されるなど、人気の商品。
アメリカはシリコンバレーより脳波の技術をもつNeuroSkyが開発。

necomimiは脳波のα波やβ波などを解析し、
主に「集中」と「リラックス」の感情に応じて耳が動く、
カチューシャ型の脳波ヘッドセット。

箱を開けると、ヘッドセットと耳パーツが別々に入っています。

脳波で動くnecomimi

耳はかぶせるだけなので簡単に取り外しできます。
ほかの種類のネコ耳と交換したりして楽しめるようです。

脳波で動くnecomimi

装着方法はとても簡単で、ヘッドセットを頭につけて、電源を入れるだけ。
単4電池4本で動きます。(取説によると稼働時間は約4時間とのこと)

電源を入れると青色のランプがつきます。
よく見ると、ランプが猫の形をしてます!

すごく軽いので、頭につけてても重さは感じないです。

脳波で動くnecomimi

耳にクリップをはさんで、おでこに当てるものがあるので、きちんとくっつくように調整します。

脳波で動くnecomimi

これでバッチリ脳波がキャッチできるようになりました。

頭の上に『necomimi』をつけてください。
あなたが集中すると、耳はピンと上に立ち上がります。
あなたがリラックスすると、耳はくたりと寝た状態になります。
集中とリラックスが同時に訪れると、耳は立ち上がり、ピクピクと動きます。

脳波で動くnecomimi

子供たちと一緒に試してみたところ、すごく盛り上がりました!
脳波によって動きが変わるのも見ていておもしろいし、くるくるふわふわのネコ耳が動く様子がとてもかわいい!

脳波で動くnecomimi

子供たち全員につけて、お互いに観察してみるともっと楽しくなりそう。
ハロウィンパーティーや、みんなが集まってゲームするときなどに使うと盛り上がりそう。

nekomimi公式サイト

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

管理人について
 5960737083_e4b2fe4544_s管理人あゆあゆ:4人の子どもを持つママブロガー。名古屋在住・30代主婦。
 1歳、小学生、中学生のこどもがいます。

 運営ブログ
出産から入園入学準備まで妊婦さん&ママ向け情報ブログ
初めてママの出産準備
赤ちゃんと使えるオーガニックコスメ
子育てママのためのナチュラル・オーガニックコスメ





ランキング参加中です!クリックするとランクが上がります。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村