チョコチップ入りココアドーナツが美味!クロアで作ったデコドーナツ

先日のエントリー 無印良品の手作りキットで作るチョコレート菓子につづいて、ドーナッツも作りました。

この2種類を、夕方、学校から帰ってきて作り始めたので(途中夕飯をはさんで)
だいぶ時間がかかりました。デコやラッピングまで、全部終わったのが夜の10時!
結構大変でした…。

多分、無印のだけにしておけば、そんなに時間は かからなかったんですけどね。

クロア ドーナツ

ドーナッツは、お友達へプレゼントするのと、子供たちが食べる分も含めて50個ぐらい焼いたので。。

バレンタイン 手作りドーナツ クロア

真剣にデコる娘たち。

バレンタイン 手作りドーナツ クロア

きれいな形のを友達にあげる♪

バレンタイン 手作りドーナツ クロア

○○ちゃんにはこの色で・・・

バレンタイン 手作りドーナツ クロア

自分用のもデコレーションして食べてみたい!(次女)

バレンタイン 手作りドーナツ クロア

など言いながら、楽しそうにやっていました。

バレンタイン チョコ デコペンバレンタイン チョコ トッピング

デコレーションペンときらきらのアラザン、カラースプレーなどを乗せました。

チョコチップは、ドーナッツの生地に入れてみました。

純ココアも生地に混ぜて、チョコドーナツも作りました。おいしい!
ココアの量は適当です..。150gのホットケーキミックスに大さじ1くらい。
チョコチップも生地に混ぜながら、適量で。

バレンタイン ラッピング

ラッピングは100均一で購入。
10枚で100円とか、良く考えると高い気も・・?
100均一は、バレンタインの時期になると、ラッピング袋の種類が充実しています。

無事ラッピングも終了。
渡すとき間違えないように、友達の名前も書いて。

バレンタイン チョコ&ドーナツ

バレンタイン当日もまた、大変でした><
3年生の長女は自分でちゃんと渡せたようですが、
1年生の次女が、お友達の家が分からないとか・・・家にいなかったとか・・・
渡すって言ってないとか・・・

好きな男の子の家は、なんとか調べて分かり、
他の渡したいお友達にも、無事配って回れました(笑)。

クロアのドーナツメーカーで作りました。
生地を入れるだけで、簡単にドーナッツが焼けます。
油で揚げるのと違って、ヘルシー。
焼けると自動的にスイッチが切れるので、確実に中まで焼けます。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする