ひな祭り・桃の節句には「桃カステラ」を

3月3日は日曜日でお休みでしたね。みなさまどのように過ごされたのでしょうか?
男の子だけのおうちは関係ないよ~という感じかもしれないですね。

保育園や幼稚園に通っていれば、園におひなさま(息子の園では7段飾りの立派なのがありました!)が飾ってあったり、教室に子供たちが作ったおひなさまが貼ってあったり・・。そういえば、息子も園の紙工作で作ってました♪
桃カステラ 長崎のお祝いお菓子 ひな祭り
我が家には娘が二人いるので、桃の節句で九州の母から桃カステラが送られてきました。

桃カステラ 長崎のお祝いお菓子 ひな祭り

日本、西洋、中国の祝事の文化が融合した長崎ならではの縁起菓子
なのだそうです。

桃カステラ 長崎のお祝いお菓子 ひな祭り

上は甘い砂糖が乗ってて、下はしっとりしたカステラです。
結構1つ1つのサイズが大きくて、手のひらくらいの大きさです。

桃カステラ 長崎のお祝いお菓子 ひな祭り

同じものが下記から買えます。ご贈答におすすめです(^O^)

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] ひな祭り・桃の節句には「桃カステラ」を […]