スピードラーニングをipadで聞く方法

iPad 画面

スピードラーニングのCDは、パソコンのiTunesに入れて聞いています。
iTunesにすべて入れておけば、1巻ごとにCDを入れ替える必要がなく便利です。
自動的に、続けて何巻も聞くことが可能です。

スピードラーニングは、少しの時間で良いから毎日聞くことが大切なのだとか。

そのためには、聞くこと自体がめんどくさいということにならないよう、
いつでもすぐに聞ける環境を、自分のために作ってあげることが大事なのかも。

もっと手軽に聞く方法として、最近取り入れているのが、
「iPadで聞く」という方法。

iPadは、スピーカーがモノラルなので、音楽を聴くにはパソコンの方が良かったりもするのですが、スピードラーニングは、音楽ではなく、会話を聞くものなので、モノラルでも聞こえ方は、パソコンとほとんど同じです。

iPadにスピードラーニングを取り込む

まず、はじめにパソコンにiTunesをダウンロードして、スピードラーニングのデータを入れておきます。

パソコンでiTunesを立ち上げ、CDを挿入すると、
⇒iTunesライブラリにインポートしますか?
が出てきますので、「はい」をクリックしてCDをインポートします。

iPad 同期作業が進行中

ipadをUSBケーブルでPCに接続した状態で、PCのiTunesを立ち上げると同期してくれます。
itunesのファイル⇒○○のiPadを同期 からでもできるようです。

▼iPadのiPod画面。スピードラーニングが入っています。
iPad iPod画面

■プレイリストを作ると見やすい

ファイル⇒新規プレイリストから
スピードラーニングのプレイリストを作って入れておけば、
iPadからも聞きやすいと思います。

パソコンのiTunesでプレイリストを作れば、そのままiPadにデータがコピーされます。

iPadは電源を入れると(ふたを開けると)、iPodアイコンが出ているので、聞きたいとき、すぐにスピードラーニングが聞けて便利です。

私の場合は、パソコンをしながらスピードラーニングを聞くことが多いのでiPadにデータを入れていますが、iPodや携帯電話、スマートフォンなどで聞く方も多いみたいですね。

iPad2の最初の設定はこちらの記事に書いています。

▼スピードラーニングのサンプルCDはこちらから
『スピードラーニング英語』

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする