熱中症と風邪の危険度をチェックできる「ダブル指標チェッカー」を使ってみました

UV&うるおい / 熱中症・風邪 ダブルチェッカー Softbank
熱中症って、暑い屋外で運動したり、水分足りないときなどになるのかな?と思っていたのですが、実は原因はそれだけではないようなのです。
室内にいて熱中症で倒れたとニュースで聞いたりするので気になっていました。
気温だけではなく、湿度も関係するみたいですね。

039環境省から熱中症環境保健マニュアルというものが公開されているので、気になる方は読んでみてくださいね(PFDデータです)

039熱中症について gooヘルスケア

ソフトバンク様より「熱中症・風邪ダブル指標チェッカー」をモニター提供していただきました。
インターネット通販のソフトバンクセレクションで購入できます。
対応機種は、iPhone4sとiPhone5となっています。

UV&うるおい / 熱中症・風邪 ダブルチェッカー Softbank
<入っていたもの>
センサー本体
電池(コイン型リチウム電池 [CR 2032])
着脱式クリップ
ポールチェーン

UV&うるおい / 熱中症・風邪 ダブルチェッカー Softbank
着脱式クリップを付けるとこんな感じに。
センサー本体のサイズは、手のひらの中にすっぽりと収まるくらい。
卵型で大きさは小さめです。

UV&うるおい / 熱中症・風邪 ダブルチェッカー Softbank
ポールチェーンをつけるとこんな感じに。
バッグなどにつけやすいですね。

UV&うるおい / 熱中症・風邪 ダブルチェッカー Softbank

これは何かというと、iPhoneアプリとBlueToothで通信。今いる環境の気温と湿度を測定してグラフ化してくれるものなのです。
日本気象協会監修、気象データとも連動していて指定場所の最新予報も表示してくれます。

使い方はとても簡単で、アプリとチェッカーをBluetooth接続しておくだけです。

■6月1日~9月31は熱中症指数、10月1日~5月31日は風邪指数が表示されます。
今は6月なので熱中症指数になっています。

IMG_1500
AppStoreから無料アプリ「ヘルス&ビューティー」をダウンロード。
チェッカーの電源を入れて、iPhoneのBluetoothがonになっているのを設定で確認。

IMG_1512
このように、リアルタイムで気温と湿度、アドバイスが表示されます。

IMG_1513
グラフはこんな感じで、記録されました。
目で見える化すると、湿度や気温の変化がわかりやすいですね。

IMG_1514
こちらもリアルタイムでアドバイスが表示されます。

IMG_1516
このような表示も出てました。
部屋にいても油断しないで、水分補給など気をつけてしないといけないなーと思いました。


部屋に温度計や湿度計があったとしても、今どれくらい危険なのかわからないんですよね。
気温と湿度を自動でグラフ化してくれるのと、アドバイスも付いてるのがいいなと思いました(*^^*)

小さくて持ち歩きできるので、常に今いる場所の測定がすぐにできるのがメリット。
チェッカーとアプリを使っているからといって、iPhoneの電池がいつも以上に消耗される感じもなかったです。

詳細&ご購入はこちらから
  blue  熱中症・風邪ダブル指標チェッカー(ソフトバンクセレクション)

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 熱中症と風邪の危険度をチェックできる「ダブル指標チェッカー」を使ってみました […]