イエモンを知らない若い世代に贈るファンが選んだベストアルバム

バンド解散してからもう何年も経つのでイエモンってバンド名聞いたことあるけど、曲は知らないな~という若い人たちにも聞いて欲しいベストアルバム。
2013/7/31発売。
正式なバンド名はザ・イエローモンキーです。
「THE YELLOW MONKEY」

ファン投票で作った名曲ベストです。

今もイエローモンキーのファン=コアなファン
だと思うのです。(初期のファンには怒られそうですが、かなり大雑把に言っちゃってます)

そんな人たちが選んだ、イエローモンキーのとっておきの曲が詰まってる。
素敵すぎ。

1曲目に悲しきASIAN BOY なのはなんでだろ?この曲はあんまり知られてないと思うんですよね。
でも、かなりインパクトのある曲であることには違いない。(PVもぜひ見て ジャガー・・・)

5曲目に”welcom to my doghouse” インディーズの曲なので、ぽこっとここに入っていると、もうすごい違和感ありますwww
2013版なので、ちょっとだけ音の雰囲気変わってます。

この曲はライブでもよくやってた超定番の楽曲で、活動休止前のメカラウロコ8(ライブ)でのラスト曲。
ファンベストに入るべくして入った1曲だと思う。

なんか、素人が自分用のベストCD編集したらこうなったみたいな、凸凹した変な曲順だなーと思うけど、人気の曲を集めたんだから、そうなるかなと納得。

吉井さん、たしかイエモンって略するの嫌がっていたよね?

でも、アルバム名にどストレートに「イエモン」って入れるなんて、時の流れを感じますね。
コアなファンにしてみれば、嫌だって言うから略さずにイエローモンキーって言っていたのに!という声も。

世間一般ではイエモンって呼ばれているし、ジャケットとか緑茶の伊右衛門??みたいな感じになってますよね。
(このジャケットコンセプト誰が考えたのか、謎すぎるので、知ってる人教えて!)

スタッフもイエローモンキーのファンで、不器用ながらに一生懸命作ってくれたのかなあという気もして。
すごいかっこいいロックバンドがいたんだよ!みんな聴いて!と言っているように見えます。

イエローモンキーが現役時代に作ってたアルバムと同じような感覚ではダメなんじゃないかな。
だってもう解散しちゃったんだから。メンバーが作ったアルバムじゃないでしょ?
と思うのです(*^^*)

コアなファンは記憶の中でタイムスリップ

あゆあゆは、高校生の時に吉井さんが地元のラジオに出てるのを聴いて、なんだこの人しゃべるのうまいな~おもしろいな~ライブ行ってみよう!とはまったのですが。
後に、イエローモンキーってバンドの曲、前にラジオで聞いて気になってメモっていたのを発見。何の曲かわからないけど、多分インディーズ時代の曲かな。

ジャガー!戦士の亡霊が!とか言ってたのに、知らないうちに、すごい影響力のあるバンドになってしまっていたんだな~と改めて。
そして、あれから恐ろしく時は流れているのを感じ。

この曲を聞いてた時の自分を思い出したり、ライブの思い出とか、吉井さんこの曲リリースしたとき、こんなこと言ってたなーとか、いろいろ思い出したりして懐かしい。

ツイッターやフェイスブックで炎上?的コメントもあがってたけど、中身はイエローモンキーに変わりないですから。
逆に、ジャケット問題でみんなの想いがぎゅっとひとつになったようにも見えます。

いつから好きになったどのファンも楽しめるアルバムだと思いますね。

昔からのファンは、アルバム全部もってるだろうし、全部知り尽くしてる曲なので、自分で編集すればいいじゃんって思いますけど、これDVDが初回特典でついてるので、昔からのファンにもマストバイではないでしょうかね。
昔のテレビで放送されたバンドの映像がDVD化されるのって珍しくないですか?
わたしも今からDVD見てみます!

【再確認】何年経ってもずっとずっと愛されてるバンド

解散したバンドで、こうやってイベント的に盛り上げてくれるスタッフがいるというのはありがたいことだと思います。
未だにファンがいるから、企画が上がって、たくさん投票が集まってできたアルバムだと思うので。
写真投票数25000ですよ。

  blue  フォトモザイクアートはここのイエローモンキー公式サイトでも見れます!

今回のアルバムは、イエローモンキーを”知らない世代に聞いてもらいたい” というのを強く感じました。
このベストアルバムをきっかけに、インディーズから1st,2nd・・・ライブDVDと聞いてハマること間違いなし^^
シングルPVならYouTubeの公式動画でも途中まで見れますしね。
曲聴いていいなーと思ってくれた方はぜひ。

the yellow monkey 公式youtube動画
(シングルPV 前は途中までだったのにフルバージョンになってるよ!!!嬉)

ベスト曲投稿したみんなはもう見てると思うけど、ブックレットの中のフォトモザイクアートで投稿した自分の写真確認できた♪ファンには、これすごい嬉しいよね~~!
1枚1枚はすごく小さいけど、目視できるくらいの大きさだもん。

イエローモンキーってすごく人間臭くて温かいバンドだったな~と思ってたけど、これみてまたそのことを思い出した^^

名古屋駅にもこの巨大フォトモザイクアートが置かれているんだよね。見てみたいな~。5日までか~。

パンチドランカーが映画化!「パンドラ」

バンド結成20周年記念イベントはもうこれで終わりかな~と思っていたら!
パンチドランカー113本ツアーのドキュメント映画???「パンドラ」
解散後初のメンバー全員そろってのインタビュー撮影などが行われているらしい。
監督は、おなじみ高橋栄樹さん。

名古屋で見れるかな~みたいな~。東京では何度かやるみたいだけど、地方は1回限定公開なのですよ。
チケット予約今日の12時~始まってます。
抽選なので当たるといいな!
映画情報はこちら

THE YELLOW MONKEY「みんなで”Romantist Taste 2012”MVを作ってみた」完成MV
高橋栄樹監督が作った動画。これはすごい。

お宝映像満載の初回特典DVD

※2013/8/5追記
初回特典のDVDがすごくよかった~!!!!!!
これ、ジャケットがどうこういって買わない!って言ってた人めちゃめちゃもったいないね・・・・・。
まあそう言う人は、その程度のイエローモンキーファンだったのだろうけど。

DVD見たら、吉井さんの本が読みたくなったよ。

—–
映画パンドラがDVD化しました!
レア映像付きの初回限定盤がおすすめ。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。