カジヒデキ☆セレクト☆冬のスエーデンベスト3


Sweet Swedish Winter

今日は友達がZIP-FM(愛知県のラジオです)に出るというので、ラジコをつけて聞いていたら、カジヒデキさんがZIP-FMのラジオ番組にゲスト出演されていました♪

———————————
9:00-11:00 SMILE DELI 空木マイカ
———————————

ちなみに、友達が出るのは、14時からのOPENER(都竹悦子)です。
家電女子として登場するそう(^O^)。

なぜかパソコンで聞けないのでiPhoneで聞きま~す。

カジヒデキさんセレクト 冬のスエーデンベスト3

カジくんといえばスエーデン。
スエーデンには、もう数え切れないほど(50回以上!)行っているそうで、1995年に行ったのが最初だそうです。
この頃、フリッパーズギターとか、カヒミカリィとか渋谷系と言われてる音楽をわたしも聴きまくっていた頃です。懐かしい^^
もう、18年も前になるんですね!

第3位「雪景色」

カジさんはまだオーロラは見たことがないそうですが、冬のスエーデンは日照時間が短いのです。
白夜とか聞いたことありませんか?午前11時ごろから明るくなって14時には暗くなり始めるのだとか。15時になるともうあたりは真っ暗に・・・。そんな、夜が長いスエーデンなのですが、雪景色が綺麗なんだそうです。

また、夜のイベントが多く、お酒を飲むのが好きな人が多いのだとか。
ちなみに、カジさんは「マルメ」というスエーデン最南端の街によく行くそうです。

第2位「サウナ」

スエーデンのサウナは、日本のものとは全然違うそうです。
海の上に小屋があって、そこにサウナがあるのだとか。カフェやラウンジなどもあって・・・・
って日本人のわたしには全く想像つかない^^;なんかおしゃれですねえ。

サウナで汗を流して、そのまま海に飛び込むのがスエーデン流。しかも、真冬の寒い時期に!水温もかなり低いのでは。。
そのあと、日光浴をして、短い日照時間を楽しむのがスエーデンスタイル。
楽しみ方がかっこいいですよね。

来月発売されるカジヒデキさんのニューアルバム「Sweet Swedish Winter」にも「真夜中のハッピーサウナ」という曲が入っています。どんな曲で、どんな歌の詩になっているのか気になりますね。

第1位「セムラ」

セムラというのは、スエーデンの伝統的なスイーツの名前で、イースター(3月の終わりごろ)直前までの40日間に食べられるスイーツ。

アーモンドや生クリームが入っているスイーツで、その時期になると街中のカフェでセムラコンテストが行われていたりするそうですよ。どこのセムラがナンバーワンか?というのを競い合うイベントでとても盛り上がっているそうです。

そんなスエーデンの国民的スイーツ「セムラ」はイケアに行くとあるそう。お近くにイケアがある方はチェックしてみては?

これも、カジヒデキさんのニューアルバム「Sweet Swedish Winter」に「セムラ ソング」という曲が入っています。
今回は、スエーデンの紹介アルバムみたいな感じなんですね。スエーデンと冬をテーマにした、コンセプトアルバムなんだそうです。

アルバムイメージは「スイート」
スエーデンは光の感じがすごくよくて、ライティングもきれいで幻想的。光を大事にしてるのではとのこと。そしてあったかい感じもするとおっしゃっていました。昔の写真を見直したりして、スエーデンをテーマにアルバムを作ったそうです。

ライブ情報:1月25日(金)愛知:名古屋 APOLLO THEATER
Open 19:00 / Start 19:30
「ミスターシティポップ~冬へ!」
出演:かせきさいだぁ&ハグトーンズ
ゲスト:カジヒデキ
前売り料金:3,800円(ドリンク代別) 当日料金:4,300円(ドリンク代別) 小学生以上有料
チケット発売中

————
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-今日、これから名古屋でライブあるんですね!

そして、今日のは間に合わなかった!!という方も大丈夫ですよ。
2月20日にリリースになるアルバム”Sweet Swedish Winter”のリリースを記念し3月からカフェライブツアーがはじまります。3/28(木)に名古屋でもライブあります。ライブ情報詳細はこちら

▼2月発売のアルバムはこちら

Sweet Swedish Winter

関連:カジヒデキ公式サイト

そして、最後にかかった曲はニューアルバム「Sweet Swedish Winter」から「ミルクウォーク」でした。
カジヒデキさんがゲスト出演される前にかかっていた曲もすごーくよかったので要チェック!!!!!(youtubeにリンクしています)
GO DO by Jonsi
CARNIVAL by THE CARDIGANS

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする