コラショと一緒に楽しく覚える♪掛け算九九とABC

チャレンジ2年生 8月号 九九ソングABCのCD
チャレンジ小学2年生の8月号は、掛け算九九とABCのCDが入っていました。

掛け算は小2の2学期からスタートするんですね。
ayuayuもこどもの頃、一生懸命九九を覚えたのを思い出しました。
確かに小2の頃だったなあって。

教室の後ろの壁に九九の表が貼ってあって、
みんなの前で九九を言うテストみたいなのもあった。

今の子もそういうのあるのかな?
覚えてないと恥ずかしいし、必死で覚えた記憶があります。

チャレンジ2年生 8月号 九九ソングABCのCD

九九のCDは、楽しい音楽でリズムにのって
覚えられるようになってます。

娘はちょっぴり恥ずかしそうに「なんだこれ、ふふふ・・・」
と言いながら嬉しそうに聞いています。
まだ全然九九覚えてないけど(笑)毎日聞いてたら覚えるかな?

九九は10月から学習スタートするようです。
このCDは、掛け算の学習導入として、「耳で聞いて九九に親しむため」のもの。

チャレンジ2年生 8月号 九九ソングABCのCD
九九の表付き。読み方も書いてあるよ。

もうひとつ、「歌っておぼえるABC」も入っています。
A,B,C,D,E,F,G・・・の次がまだ言えないとか、
LMNの順番がごちゃごちゃ・・などアルファベットがまだ完全に言えない子向けのCD

コラショの声が可愛いし、
こんなCDあったら、掛け算もABCも楽しく覚えられていいですね。

進研ゼミ小学講座

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする