土に植えたミニトマトの種から芽が出たよ

ミニトマト ベランダ 野菜栽培

水栽培の芽は元気がなくなってきています。。

ミニトマト ベランダ 野菜栽培ミニトマト ベランダ 野菜栽培

牛乳パックの方が先に芽はでましたが、
常に外に置きっぱなしにしている
プランターの芽が一番元気があるように見えます。

ミニトマト栽培 観察記録
6/1 種まき
6/3 芽が出始める
6/6 芽が出る
6/8 根が2センチ以上伸びる
6/10 水から栄養水に変える 
6/11 余った種を土にまく

6/16 芽が出る(牛乳パック・土)
6/19 芽が出る(ベランダのプランター・土)

こんな感じです。

ちなみに、チャレンジで使ってるトマトの種の名前は「タイニーティム」
楽天、ヤフーショッピングなどネットで調べても、売ってるところが見つかりませんでした。。

この品種に近く、ベネッセでもおすすめしてるのが、「レジナ」。
トマトチャンなどの名称で売られてます。

これならたくさん売られているようです。
タイニーティム同様、あまり背が伸びず、育てやすい品種のようです。

▼ベネッセ チャレンジ小学講座はこちら
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

▼こどもちゃれんじ 0歳から年長さんまではこちら
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 出てから1ヶ月半くらいでここまで大きくなりました。 参考記事 土に植えたミニトマトの種から芽が出たよ […]