震災 意識を高めるための防災訓練

フィジーウォーター
ミネラルウォーターは備蓄の必須アイテム

小学校は始業式だけ。
授業はなく、防災訓練がありました。

電話の掛け回しをした後、子供たちを学校へ迎えに行きました。

以前は、近くの集合場所まで先生がこどもたちをまとめて
連れてきて、引き渡しだったのですが、今回から
学校での引き渡しに変更されました。

実際、地震が来たら家にいられるかわからないし、
そのまま小学校に避難する・・・ということにも
なるかもしれない。

自分自身どうなっているかもわからないし、
パニック状態で、連絡網をみて電話ができる状態なのかもわからない。
学校に行けるかも分からない。

嫌なことってなるべく考えたくはないけど、
大地震が来たときを想定してイメージトレーニングすると、
このときは、こうしようとか、これは準備しておこうとか
考えるきっかけがもらえるなと思いました。

新学期早々、お母さんたちは大変だけど^^;

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする