ベネッセの「ワールドワイドキッズイングリッシュ」という英語教材のサンプルを取り寄せてみました。
きっかけ
先月3歳になった我が家のちっちゃい人。
少し前までは、こちらの言うことをオウム返しすることが多かったけれど、
最近は、何かたずねると、自分の考えを言えるようになったりして、
あ。いつのまにか、会話としての日本語を話せてるな~。
と感じるようになりました。
ひらがなや数字への関心、これなあに?の質問。
いま「お勉強」にとても興味が出てきています。
ちっちゃい人には小学生のお姉ちゃんが2人います。
夕飯を食べ終わると、2人はベネッセのチャレンジで勉強をはじめます。
それを見て、自分も何か!お勉強したい!
というようになりました。
少し前までは、「お母さん書いて~(ぼくは)書けないから」
だったのが、自分からすすんでノートに何やらぐるぐると
絵を書くようになりました。
そんな、ちっちゃい人の成長というか、変化を感じていた時だったので、
ワールドワイドキッズイングリッシュの資料請求をしてみたのです。
届いたお試し教材の内容
絵本のサンプルです。
タイトルは「BROOM ZOOM CHOO WOO」
乗りものの音を英語で表現しています。
約30分(前半は教材のサンプル、後半は教材の説明)のDVDです。
さきほどの絵本が、DVDで映像化されています。
セットのDVDやCDで絵本の発音が聞ける
絵本に書かれている英語も聞けるので、親が発音に自信がない(読めない)でも
ここで一緒に覚えられるな~と思いました。
まずはキャラクター紹介から。ちっちゃい人はオレンジ色のカラフルな猫?「ミミ」が気に入ったようです。名前もすぐに覚えました。
ABCの歌や、日常会話なども収録されていますが、中でもPhonicsというのが興味深かったです。アルファベットの1音1音の発音に注目させるもの。
教える先生が、普段英語を話さない日本人だと、こういうきれいな発音の仕方とか教えてくれる先生は少ないんじゃないかなと思います。
(だから、英語の読み書きはできても話せない・・・)
これは紙製ですが、実物はぬいぐるみのようなパペットです。
ミミ(キャラクターの名前)の口にパクパク入れるのが面白いみたいで、
一緒に遊ぶとかなりテンション高くなります。
このシチュエーションで、どういう英会話をするか、というのが
紙の裏に書いてあるのですが、まだ少ししか教えてないのに
少し英語を話してます。
DVDにこれに関連する映像&英会話も入っていました。
おふろでABCシート。お風呂の壁に貼って使えます。
1年生のお姉ちゃんに、知ってる英語ある?と聞いてみました。
ちゃんとみれば、もっと知ってるのはあると思いますが、
小学校では英語の授業が1年生(時間は短いですが)から取り入れられているので、
一緒にお勉強しても良いなと思いました。
実際に届く教材については、公式サイトにも詳しく書かれていますが、
ステージ1~6まであり、1ステージ分の教材が2回(2か月)に分けて送られてきます。
(一度にすべて送ってもらうことも可能です)
ちょうど1年で全部の教材が届く計算になります。
たとえば、ステージ1では、
キャラクターのパペット4体と収納袋
木のおもちゃ(フルーツ)
アルファベットポスター
カードを入れて英単語を聞いたりゲームができる電子玩具(カード19枚)
DVD4枚
絵本4冊
音楽・読み聞かせCD2枚
CD-ROM1枚
遊び方の紹介などが書かれたお家の方向けガイド
ワールドワイドキッズの英語教材は、かなりボリュームがある印象。
これだけのものを自分で探して購入するのは大変です。
選ぶのに時間がかかるし、本当に良いものか、発音などの当たり外れもあります。
絵本も洋書は高価で、親も英語が得意でないと読み聞かせも難しい。
価格・サービスについて
価格はステージ1-6すべての教材で189,000円と決して安いものではありませんが、
(最初に金額だけみて高いと思いました)
入会金不要、途中退会も可能
電子玩具は1年間無料保証付きとのこと。
公式サイトのトップページも価格について、はっきりと提示されています。
サイトや資料請求でほとんどの情報が得られる点は、好印象です。
営業の方が家に訪問されて説明・・・というのは苦手だからです。
1ステージ上がるごとに、ステージ6まで内容もレベルアップしていくようですが、途中退会も可能なので、子どもが途中で飽きてしまったり、興味を示さなくなってしまったら、やめることもできるので、入会前の親の負担は軽くなる気がします。差額は返金されます。
単純計算して、これから3年間使うことを考えると、
189000÷3=年間63000円
63000÷12=5250
1カ月当たり 5250円となります。
英会話教室に通わせるとこれ以上かかりますし、何か別の習い事をさせるにも、5千円以上かかるものがほとんどです。
無料サンプルで子どもがやる気をみせたら、後は親のやる気次第・・・ということになりそうですね・・。
教材を置いておけば、子どもが勝手にやるものではなく、親が積極的に参加してこそ英語力がアップするように思うからです。
資料請求後、確認の電話あり
先日、資料は届きましたか?とベネッセから確認の電話がありました。
とくにしつこく勧誘されることもなく、確認とキャンペーンの案内だけでした。
電話で色々営業されると、せっかくやってみようかな?という気持ちがあっても
嫌になってしまうこともありますからね。そのあたりも良く分かっているようでした。
お試し教材の効果
サンプルDVDはまだ、数回聞いただけですが、ちっちゃい人は「Old McDonald Had a farm」という歌を「いあいあおー」と口ずさんでました^^
わたしがアップルって言ったら、「違うでしょ~!あっぽーでしょー!」とつっこまれました^^;
2~3歳の頃は、なんでもスポンジのように吸収していくんですね。
価格がどうしても、安くはないので、入会するかどうかは、もうちょっと考えようかなあと思ってますが、子どもはどんどん成長していきますからね。良いタイミングで始めさせたいとも思うし、あと少しだけ悩んでみます。