アンパンマンは、もともとアンパンを配るおじさんだった

DokinChan and BikinMan.DokinChan and BikinMan. / MJ/TR (´・ω・)

アンパンマンは、もともとアンパンを配るおじさんだった・・・らしいです。
絵本の中では、こどもにアンパンをあげようとしおじさんは、アンパンはいらない、アイスクリームが良いと罵倒されたのだとか・・・。

その後、戦争が起こり、食べ物がなく苦しんでいる子どもたちに、このおじさんが空から飛んできて、励ましながらアンパンを投げ渡します。。。

でも、飛行機と間違えられて爆撃されるという結末・・・。

本当の正義の味方はかっこいいものではない。と、やなせたかしさん。
このおじさんも、ぼってりしたお腹にマント姿で、どことなくアンパンマンの原型らしい感じはします。

アンパン自体が飛んでいった方が更に面白い、と考えて
現在のアンパンマンが生まれたそうです!

▼原作のあんぱんまんはこんな顔だった!

このおじさんのはなし、アンパンを配ること以外、現在の日本では想像できないようなお話ですね。

ふしぎな絵本 十二の真珠
という本の中にある物語です。
現在は絶版で手に入らないようです。

この辺りに詳しく書かれてます。(外部ブログです)

追記@2013/10/15
アンパンマンの作者 やなせたかしさんがお亡くなりになられたそうです。
心よりご冥福をお祈りいたします..。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

管理人について
 5960737083_e4b2fe4544_s管理人あゆあゆ:4人の子どもを持つママブロガー。名古屋在住・30代主婦。
 1歳、小学生、中学生のこどもがいます。

 運営ブログ
出産から入園入学準備まで妊婦さん&ママ向け情報ブログ
初めてママの出産準備
赤ちゃんと使えるオーガニックコスメ
子育てママのためのナチュラル・オーガニックコスメ





ランキング参加中です!クリックするとランクが上がります。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村