ジュエルポッドダイヤモンドで使える充電池

ジュエルポッドダイヤモンドで使える充電池を買いました。

ジュエルポッドダイヤモンド用の電池は単4形アルカリ乾電池で、4本必要です。でも、4時間しか遊べませんT-T。
これでは電池がいくつあっても足りないのでは?と思い、充電して何度も使える充電池を購入。

ジュエルポッドダイヤモンドは、アルカリ電池での利用を前提に安全設計されているため、充電池の利用は非推奨です。でも、アルカリ乾電池では大量に買わなくてはいけないですよね。この件でお客さんからの問い合わせも多いようで、セガでも国内メーカーのニッケル水素電池で作動確認を行って稼動可能なものを確認、公開されています(PDF)。この資料を参考に充電池を選びました。

検証済みのニッケル水素電池

パナソニック EVOLTA 型番:HHR-4LWS
パナソニック EVOLTA 型番:HHR-4MWS
東芝 IMPLUSE TNH-4A
サンヨー eneloop HR-4UTGB
ソニー CycleEnergy NH-AAA

▼アマゾンでこれを買いました。1度に4本充電するので、交換用も合わせてひとり8本(娘ふたり分で16本)の充電池を買いました。

Panasonic ニッケル水素電池 単4形6本パック HHR-4MWS/6B


東芝 充電式ニッケル水素電池インパルス【IMPULSE】(単4形min.750mAh 4本) TNH-4A 4P

充電回数は目安だと思いますが、パナソニックが1800回なのに対して、東芝は1600回。750mAhフル充電で3時間ほど遊べるようです。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする