インスタ写真と相性抜群!スマホで簡単ポラロイド風フォト「マイブックライフのライフボックス」作ってみました!

プロも使ってる本格写真集が1冊から作れるマイブックでおなじみのアスカネットさんから「マイブックライフ」という新商品がリリースされました。
今回、マイブックライフのライフボックスという商品をモニターさせて頂きました。

マイブックライフってなに?

マイブックライフ スマホ画面

マイブックライフは、暮らしの中で何となく撮った写真や、お子様が撮った写真など…
日常の中にある写真をまとめることができるサービス。
日常に寄り添える写真「日常=ライフ」から名づけられました。

きちんとしたフォトブックにするほどでもない写真も、気軽に印刷して楽しめます。

以前からあるマイブックとの大きな違いは、スマートフォンから簡単に作成できる点。

マイブックライフには、ライフリング・ライフボックス・ライフブックの3タイプがあります。

マイブックライフ スマホ画面

●ライフリングは、8枚の写真カードをリングで製本したもの。
カードの上に透明の落書き用フィルムが付いています。

マイブックライフ

●ライフボックスは、35枚+1枚(インデックス)カードがバラバラで専用ボックスに入っています。
気に入った写真をガーランドのようにクリップして飾ったりしても楽しそう。
紙製のポラロイド風デザインで、インスタ写真との相性も抜群。
メッセージを書き込んでプレゼントしても。

●ライフブックは、17枚の写真で作るフォトブックです。ライフリングやライフボックス同様、スマホから簡単に作れるのが特徴。
16センチ角で、いつもそばに置いておきたくなるサイズ。
趣のある紙でノスタルジックな風合いを楽しめます。

ライフボックスの作り方

マイブックライフ スマホ画面

まず、3タイプの中から選び、写真をピックアップしていきます。
写真・文字などの変更をして注文するだけ。
スマホからも簡単に作れました。(わたしはiPhoneで作りました)

マイブックライフ スマホ画面

アップロードというボタンを押して、スマホで撮った写真から追加していきます。(パソコンからでもOKです)

マイブックライフ スマホ画面

例えば、もう1つ別のスマホに入っている写真を追加したい場合は、別のスマホからライフボックスにログインして、写真を追加します。
既存のファイルから というボタンをクリックすると、別のスマホからアップロードした写真が格納されています。

マイブックライフ スマホ画面

ライフボックスは、35枚もアップロードできるので、思いのほかたくさんの写真が選べました。

マイブックライフ スマホ画面

アップロードした写真の削除も簡単にできます。

ライフボックスの写真 完成!

マイブックライフ

専用の化粧箱に入っています。
写真1番目から6番目までの写真がインデックスされていました。
注文時、写真をアップロードして順番も入れ替えることができます。
インデックスに載せる写真もこだわりたい場合は、写真を並べ替えてください。

マイブックライフ
厚手の紙です。

インスタグラム写真で作成

マイブックライフ
インスタグラムでアップしていた写真。

マイブックライフ
ざらっとした味のある質感で、インスタグラムの写真と相性がよいです。

思い出の写真で作成

マイブックライフ

夏祭り、入学式、習い事で賞をもらったときの写真、子供の書いた絵・作品などで作ってみました。

マイブックライフ
メッセージを書いてみました。こどもの手書きっていいですよね。
裏側は無地なので、こどもはそこにもお手紙のような感じでメッセージを書いていました。
今回は作っていませんが、卒園式で先生と記念に撮った写真で作ってメッセージを書いて先生に渡しても喜ばれそう。

赤ちゃん(子供)の成長記録

マイブックライフ
スマホやカメラで撮りためた赤ちゃんの写真でも作ってみました。

普通に写真印刷するより、ちょっと面白くて変わってて新鮮な感じがしました。
卒業の記念に、メッセージを書いて友達に配ったりするのにも良いなと思います。

価格も安いので、ぜひ作ってみてください。  blue  マイブックライフ