年末の大掃除に重宝。手肌に優しい洗剤を使ってみた

京都はんなり本舗の「太田さん家の手づくり洗剤」をモニターさせて頂いています。
太田さん家の手づくり洗剤 京都はんなり本舗

毎年、寒くて乾燥する冬の時期になると、主婦湿疹やあかぎれがひどく、グーできないくらい指先まで切れていました。でも、今年はしっかり好いハンドクリームでケアしているので、快適です♪

それはさておき、京都はんなり本舗の「太田さん家の手づくり洗剤」。
「石けん」ではありません。固形の合成洗剤です。

*この洗剤の特徴*
ぬるぬる感が残らないから手荒れしにくい
すすぎが早いから水道代節約
環境に優しい

これ使ってみたいなーと思ったのは、手肌に優しいのに
石けんじゃないから、排水溝が詰まりにくいという点です。

石けん = つまりやすい
合成洗剤 = つまりにくい

手荒れがひどいとき、石けんで食器を洗っていたときがあったのですが・・
詰まりやすいんですよね。油ものなんかを洗った時は特にひどいです。
排水を掃除するのに、強い薬液を使う頻度が増えるのも抵抗があって、結局合成洗剤にもどりました。

太田さん家の手づくり洗剤 京都はんなり本舗
太田さん家の手づくり洗剤】見た目は少しだけやわらかめの固形石鹸みたいな感じ。
使い方:水でぬらした食器のスポンジをグリグリして付けます。ふつうに泡立ち良いです。

手肌に優しい系の合成洗剤って汚れ落ちがイマイチだったり、すすいでもヌルヌルがとれにくかったり・・・「太田さん家の手づくり洗剤」はどうかな~???と思って使ってみたら、とくに油汚れは良く落ちます。むしろ、普段使っている市販の食器洗剤より優秀な感じ。

今のところ手荒れもないです。洗った後の、乾燥する感じもあまりないかな。
合成洗剤って成分的にどうなの?と気になるところですが、皮膚科医によるパッチテスト済みで、第三者機関のSOUKENというところで、皮膚科医が安全性も確認されているそう。

すすぎも早い。流してすぐにキュキュッとなります。いつも使ってる食器洗剤だと、ここまでキュッとならないんですよね。少しの水でよく流れ落ちるので、いつまでも流さなくて大丈夫。

子どもがいたら、特に気になりますよね。衛生的なもの。
殺菌力試験で、「太田さん家の手づくり洗剤」は黄色ブドウ球菌を試験開始後5分で100%死滅させることが証明されたそうです。

さらに環境への影響も考えて作られた合成洗剤で、排水の98.6%が自然にかえるそうです。
わたしも、大学の専攻が環境系だったので・・・石けんだから、安全・地球に優しいとは限らない、合成洗剤が必ずしもいけないものではないということは知っていましたが、合成洗剤でここまで考えられて作られている商品ってなかなかないと思いますね。

花アイコン blue green 043友達のさなさんの記事

茶渋が普段の洗い物で落ちるというのにかなり感動した私。
「漂白するのがめんどくさい」
「重曹を出すのがめんどくさい」
という、めんどくさがりの私にはとてもありがたい洗剤です。

「太田さん家の手づくり洗剤」で茶渋の汚れが落ちて感動した話。さななり。
茶渋がふつーに洗って落ちるってすごい!

界面活性剤には、主に植物性のヤシの脂肪油を使っています。さらに研磨効果のある液体洗剤には使われないベビーパウダーのような微粒子の珪藻土(けいそうど)が入っています。界面活性剤の洗浄成分だけに頼らないのが手荒れを防ぐ要因ともいわれているそう。

花アイコン blue green 043友達のキティさんの記事

毎日使っている洗面器。だんだんと薄汚れてきます。
使い終わったら一応きれいに流しているんですけど、だめですね、こういうのって。
スポンジでゴシゴシしたら、きれいに汚れが落ちました!すごい!きれいになった!

太田さん家の手づくり洗剤で、お風呂場の小物がきれいになった!(ちびっこ育児の体験日記)

食器だけではなく、お風呂掃除にも使えるんですね。タイル、ガラス、鏡など年末の大掃除にいいかも!

太田さん家の手づくり洗剤 京都はんなり本舗
ちょっと使ってみたいな~という方のために130g1680円のところ、70%オフ500円で買えます♪おひとりさま1個限りとのことです。まだ使い始めですが、固形石鹸みたいな感じで少しの量で泡立つので、結構長く使えそうです。

こちらから購入できます  blue  太田さん家の手づくり洗剤お試し【増量130g】

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする