かんたん!1時間以内で作れるプロ仕様の手作りクリスマスケーキ

クリスマスケーキ cotta
子どもと一緒に手作り クリスマスケーキ 2013年版☆
お手伝い&お料理大好き 小学3年生の娘っことクリスマスケーキを作りました~!
今年のクリスマスケーキの準備はまだ何もしてなかった!という方、まだ間に合いますよ。
しかも、今ならお得に買えちゃう(*´ω`*)

誰でもかんたんに作れちゃうクリスマスケーキ

手作りは面倒!かと思いきや、意外に簡単でした。

カメラで撮影しながら、ゆるりゆるりと作っても1時間もかからず完成しました。
高級なクリスマス限定ケーキも良いけど(いつかは食べたい)、子供と一緒に作ったりするのも楽しい時間です。
クリスマスケーキの予約ができるかなどの心配もいらないし♪

クリスマスケーキ cotta

今回は、以前くるみ祭りでお世話になったcottaさんにケーキのスポンジと箱、上に乗せるトッピングなどなど送っていただきました。m(_ _)m
あゆあゆが用意したのは、フルーツの缶詰とホイップクリームです。

クリスマスケーキ cotta

後でチェックしてみたら、cottaでもホイップクリームが買えることが判明!
cottaで買うときは、スポンジとホイップクリームセットで是非~!

cottaは、業務用でプロが購入するお店なんですね。
だから、送られてきたのはどれもケーキ屋さんで買うのと同じプロ仕様のものでした。
業務用だけど、個人でも1点から買えます。

ホイップクリームはよく分からず、市販の250mlを用意したら、あれれ・・・足りませんでした(*_*)
cottaの <冷凍>森永 デザートホイップ 10分立てなら600mlなので、15センチのスポンジに1つあればじゅうぶん足ります。
ホイップタイプはクリームを泡立てずに、絞るだけで使えるから便利ですよね。

クリスマスケーキ cotta
ふわふわ~しっとり~のcottaオリジナルスポンジケーキ。

スポンジもホイップクリーム(cotta)も冷凍品なので、作る数時間前に冷蔵庫で自然解凍するだけで準備OKです。

クリスマスケーキ cottaクリスマスケーキ cotta

スポンジを半分に切って、フルーツとクリームをのせるだけだから、子供でもカンタンにできました。

クリスマスケーキ cottaクリスマスケーキ cotta
フルーツの缶に入っているシロップをスポンジに少しかけてあげると、しっとり感がupします。

手作りクリスマスケーキ 家族の反応

ケーキの上に乗せた飾りが本格的なので、みんな見た瞬間「おおーーー!」とテンションアップ。
スポンジは、ふわふわしっとりしてて美味しいと言ってもらえました☆

クリスマスケーキ cotta

今回使用したのは「<冷凍>cottaママの絶品スポンジケーキ(プレーン)15cm(セール特価中)」というcottaオリジナルのスポンジで、自社工場で手作りしているそうです。
保存料など一切使用していないので、子供に食べさせるにも安心だと思いました。

サイズは15センチで、5人家族では少し小さいかな?と思ったけど、スポンジを二つに切って生クリームやフルーツを入れたら意外とボリュームが出ました。
1切れずつだったけど、大きさとしても食べきりサイズでちょうどいい量でした。

cottaの手作りクリスマスケーキはこんな方にオススメ!

手作りケーキを簡単に美味しく作りたい
子供と一緒に楽しく作りたい
リーズナブルな価格でクリスマスケーキを作りたい

クリスマスケーキ cotta
1時間もかからず作れちゃうよ♪

☆使用した材料・おすすめの材料はこちら☆


<冷凍>cottaママの絶品スポンジケーキ(プレーン)15cm(セール特価中)


<冷凍>森永 デザートホイップ 10分立て 600ml


クリスマスプレートDX


CLデコトレー 5号


サンタの魔法B 130 5号 (トレーなし)


天着赤 元気サンタ大


クリスマスツリークッキー

  blue  最大25%オフ!クリスマスケーキ用の飾り

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする