109シネマズ名古屋で 映画 「パンドラ」 ザ・イエローモンキーを見ました

パンドラ ザ・イエローモンキー
(写真は、スクリーン入口に貼ってあったポスター)
これが何の写真か、ファンの人ならわかるよね。

109シネマズ名古屋で映画 パンドラ見てきました。

パンドラっていうのは「パンチドランカー」の略。
1998-99年に、イエローモンキーというバンドがツアーを行ったのです。
その数、113本。
北は北海道から南は沖縄まで。全国をまわった。

その時の映像とメンバー&関係者インタビューなどをまとめた、ドキュメンタリー映画です。
インタビューは最近のやつなの。2013年6月に撮ったもの。メンバーもね。
4人一緒に出てたよ。

メンバーが今でも仲良さそうなのは、吉井さんのブログとかで見てたけど、映像として4人そろって話してるのとか、ファンには嬉しいよね。
解散後初のメンバー全員が揃った映像。すごく貴重だと思う。

—-
結構大きいスクリーンだったけど満席でした。
今まで何度も映画見に行ったけど、満席なんて初めてでびっくり。
(名古屋は当初、9月28日(土)1日限定だったんだけど、あとから追加が決まりました。)

一般公開されていない映画で、館内でも一切なにも出てなかった。
ショップのカウンターに追加の物販(缶バッチとポスター)はあったけど。

場所も一番奥のスクリーンで。知る人ぞ知るという感じ。
(スクリーン入口に貼ってあったポスターの写真はまた後ほどupします)

入場口から館内、イエローモンキーファンの熱気であふれてました。
これからライブが始まるんじゃないか・・?と思うくらい。。。

チケットのみか、物販付きか選べて迷ったけど、パンフレット&Tシャツ付きにしました。
チケットともう1枚物販の引換券があって、中のスクリーン入口で渡されました。
少なくとも私の前に並んでた人全員が物販付きにしてたみたい。
(写真とれたらまた後日upします)

見に来てたお客さんは30代くらいの女性が多かったかなあ。男性もいたけど。
吉井さんのライブと客層同じ感じかな。

パンドラのツアー時期が14~15年前で。
その時ライブ見に行った人とかも、きっと多いだろうから、自分も含めて客層もそのくらいの年齢だと思う。
—-
映画の内容は。
まだこれから見る人もいるだろうから書かないけど、大きなスクリーンでライブ映像見れて、音も聴けたのがすごーくよかった。
家のパソコンでライブDVD見るのとは全く違う。

ほんと見に行ってよかったなって思った。

当時、ライブを見てた時のこととかも思い出したりして(というより、同じになった)。
(不思議なのだけど、ライブを見ていると、イエローモンキーを通して、自分に向き合っている感じがするのです)

また見たいから、是非DVD化して欲しい!!!!!!

9/29追記
と、思ったら9/27に12/4DVD化発表してたー!
もともとDVD化って話だったみたいだったし、映画見れなかった!ってファンも見れるね。
映画も、上映場所と日時が限定されてて、チケットも抽選だったから、見に行けなかった人もたくさんいるだろうし。
ファンの人には絶対見てほしいな。

【初回限定盤】がおすすめです!!!!


この映画の監督は、高橋栄樹さんという、イエローモンキーに深く関わってきた方。
イエローモンキーのこと、ファンよりもよくわかっているんだろうなっていう編集が、ほんとにすごくって、プロの仕事だ・・・・・と思いましたよ。映像がすごい。

映像だけじゃなくて、ちゃんとストーリーとして流れがあって、ラストは胸がいっぱいになってしまいました。
ラスト曲聞いたときにね。。。。なんか本当にもうすごかった。

ちょっと興味出たという方、何を言ってるのかわからない!という方、
監督 高橋栄樹さんのこのページを見ると理解できると思います。

裏側からみたパンチドランカーツアーなの。
そのときイエローモンキーに関わったスタッフの方も、よくここまで話してくれたなあ・・・って内容で。。。
ファンとして、そのことを知って共有できて 歌の歌詞やメロディーの受け取り方が今までとはまた違ってしまうくらい、深いところまで入っていくような。

とにかく見て、感動した とか、楽しかった!とかだけじゃない、胸がいっぱいになる感じ。

見れて良かったなって思いました。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする