がんサバイバー・ウォーク愛知・名古屋に参加

がんサバイバー・ウォーク
昨日「がんサバイバー・ウォーク愛知・名古屋」というイベントに参加してきました。
天気予報では小雨だったので、雨具も用意していたのだけど、曇り→晴れと絶好のウォーキング日和に。

がんサバイバーシップ(Survivor Ship)とは

がん体験者が、生活していく上で生じる問題や課題を、家族や医療関係者、がんを体験した同じ立場の人たちと、支え合いながら共に乗りこえていくこと。がんサバイバーシップの概念が社会全体に浸透していくことが、いま強く求められています。

国民の2人に1人がガンにかかる時代。
わりとショッキングな数字だと思いますが、周りの親戚や知人を思い浮かべてみてください。
ガンにかかった人が全くいないという人はいないのではないでしょうか。

ガンは誰がかかってもおかしくない病気。
それにもかかわらず、ガンに対する誤解や偏見が、ガン体験者に社会的な痛みを与えていることも少なくないそうです。

主催であるCancers Action2013実行委員会 (代表 NPO法人ミーネット)は、「がんになっても安心して暮らせる社会」をつくるためには、すべての「がん」を正しく知り、がんにかかった人を社会全体で支える仕組みが必要と考えています。

今回のイベントはがん患者・家族、ピアサポーター、医療関係者などの他、個人の参加も可能だったので、あゆあゆ家全員で事前申し込みをして参加しました。

参加チーム

OS☆U(アイドルグループ ※地域活性化や地域の健康づくりイベントに積極的に参加)
NPO法人ミーネット・ピアサポーター
名古屋市がん相談情報サロン・ピアネット
大須商店街連合会
NPO法人 愛知キャンサーネットワーク
がんを生き抜くライフトピアスクール
鳴海東部老人クラブ連合会
がん予防早期発見推進事業実行委員会 患者団体・市民団体・医療機関など

ウォーキングコース

(1)フルコース 約3キロ/1時間程度
大須観音→大須商店街→矢場町→久屋大通り→三越前→大津通り→若宮広場
(2)ハーフコース 約1.2キロ/25分程度
大須観音→大須商店街→矢場町→若宮広場

がんサバイバー・ウォーク
久屋大通公園ではZIP-FMのイベントが。名古屋市後援だったみたい。
帰り際に家入レオさんの歌声が聞こえてきたよ~!
柔らかくって優しくて素敵な歌声でした♪

がんサバイバー・ウォーク
テレビ塔「生きる喜び」

がんサバイバー・ウォーク
ラシック前。

あゆあゆ家は、フルコースを完歩しました。
ざっとみた感じでは、参加者の中で最年少はうちの4歳児だったのではないかと思います。
ご年配の方が多かった印象。

サバイバーフォーラム&コンサート

ゴール地点である若宮広場の特設ステージで、関係者の方のご挨拶、そしてOS☆Uのライブ。
がんサバイバー・ウォーク
名古屋を中心に活躍するメンバーを集結したバンド「soilrich」のライブもありました。
がんサバイバー・ウォーク
born to be wildなどのカバー曲と、ボーカルの奥さんのご友人(先月ガンで亡くなったそうです)のために作ったというオリジナル曲、そしてがんに負けない愛と勇気を込めて「ロックンロール・アンパンマン!!」をバリバリのメタル&ロック調で披露!!!
演奏もプロなので、すっごくうまいし、めちゃめちゃかっこよかったですよ~~。

街中のウォーキングも楽しかったけど、ライブも見れてすごく良かったです♪
こういうイベントってゲストもお年寄り向けの感じになりそうだけど、地元のアイドルグループ「OS☆U」とロックバンド「soilrich」を呼ぶあたり、主催者のセンスがいいですよね。

その後、がん患者の方への寄せ書きをしたり、イベント取材や撮影などしているようすを見て。
最後に万松寺にお参りにいって帰りました。

Cancers Action実行委員会 がんサバイバー・ウォーク愛知・名古屋
がんになっても安心な社会をめざして、がん体験者とサポーターが歩く、発信するイベントの公式サイト

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする